1: 匿名希望
母子家庭の育児について語るスレです。
基本はシングルマザーや予備軍専用(離婚後の生活や仕事の相談等)です。 
3: 匿名希望
1おつ!
山口もえは上手いことやったよね…

4: 匿名希望
1おつ!
大塚寧々とかも幸せそうだもんなぁ。

7: 匿名希望
<子供への面会拒否>元妻の再婚相手にも賠償命令 熊本地裁
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000004-mai-soci

自分が子連れで離婚するまでは面会は当然だと思ってたけど、
そう簡単な話じゃないよね。

8: 匿名希望
>>7
どんな理由で離婚したのか知らないけど、母親が親権持ってるって事は父親に落ち度があったからなのかな?
そうだとしたら、父親側が「面会できないのは精神的苦痛」って何ぬかしてんだか。

母親は再婚して父子関係確立を見守っている最中に慰謝料請求とか、父親はまるで子どもの事を考えていない自己中野郎に思えて人ごとながら腹立たしい裁判だね。

9: 匿名希望
いやいやただの性格の不一致かも
あまりにも旦那が嫌いだから子供を連れて離婚、面会で顔合わせるのも嫌で無視
そういう場合だっねありそう

10: 匿名希望
>>9
たしかにその線で考えると、父親に腹立つどころか同情してしまうかも。
この記事でどういう経緯で離婚したのか簡単でいいから触れておいて欲しかったな。
でないと父親の僻みで裁判起こされて父親勝訴だったら、こんな判例作られるのは嫌だな。

11: 匿名希望
不思議だ、8.9.10と同じ人に思える
句点有無を使い分けて
思えるだけだから気にしないで

12: 匿名希望
>>11
そんな事いったらみんな同じ人になっちゃうじゃないかw

13: 匿名希望
よく母親に原因があっても父親が親権をとるのは難しいって聞くけど実際どうなんだろう

14: 匿名希望
子供の年齢にもよるんだろうけど乳幼児だとほぼ母親
育児放棄してるとかよっぽどの事がない限りは

15: 匿名希望
調停入れて親権こちら、月一度程度の面会交流、養育費ありって内容で娘を連れて離婚したけど面会ってどうやって日時決めてるの?
元旦那が「子ども達には会いたくないけどお前には会いたい」とか気持ち悪いこと言ってきたから、こちらからは言い出すつもりはない。
離婚の主な理由が性の不一致なのでその発言を聞いてからは余計に子ども達と会わせたくないっていうか、子ども達を口実に私と会おうとするとしか思えない。
今のところまだ一度も面会交流について言ってきてないから放置してるんだけど、今回の再婚相手にまで慰謝料なんて裁判結果見ちゃうと不安になる。
何も言ってこないうちは放っておこう→「慰謝料慰謝料!!」ってなっても嫌な思いするのは自分だしね。

16: 匿名希望
養育してる時間が長かった方に親権が行くよ
乳児でも主夫なら余裕で親権取れる
ただし主な養育者でない側が連れ去って半年以上経過すると生育環境の保全が考慮されてしまう、じゃなかったっけ
犯罪レベルでない限り離婚原因は子とは関係ないよ

17: 匿名希望
>>16
今回の裁判は、その従来の考えが覆される判定だったよ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11357382/

18: 匿名希望
おっとこのニュースは関係なかった

19: 匿名希望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000058-mai-soci
上の続きがこれ

ついでにもう一個最近のニュース

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1P52G8K1PUTIL013.html

20: 匿名希望
>>19
上のはこのスレの最初のほうで、下のは前スレでも出てたね
上の件、ちょっと見てると、弁護士やなんかが自分のサイトで「敬服する」とか持ち上げてるのがにおう
支部ばかり歩いて来た定年前の判事が、自己顕示欲の果てに出した判決だったら、5年間一生懸命育てたお母さん、たまったもんじゃないね

21: 匿名希望
面会年間100日って、かなり近所に住んでいないと物理的に不可能じゃないだうか。
例え同じ町内だとしても、年間100日も予定入れられたら、少なくとも片方の親は、子供が小さいうちは面会立会のためフルタイム就労不可。
当然、練習時間の長い少年野球等も無理だ。
中学生以上になっても、熱心な体育会系の部活はできない。
留学もだめ、土日を利用した地域活動等もできない。受験勉強の時間も捻出できないし、お友達と遊ぶ時間もない。
そんな子供時代嫌だ。

22: 匿名希望
上の判例はやばいね。年間100日とか嫌がらせとしか思えない。
子どもの意思はどうなのかと。そんなおっさんと年間100日交流したからどうなのよw
松戸にこんなキチガイいるかと思うと怖い

23: 匿名希望
本気で面会100日やるんだったら、習い事の送り迎えやPTAなんかの役員や、
授業参観とか子どもが病欠の時の看病とか、大変なことも責任持ってやってほしい。
仕事ガーとか予定ガーとか言ったら張り倒したい。
面会したいっていうのがいいとこ取りしたいっていうのはいただけない。

25: 匿名希望
>>23
どう見ても平日の学校行事と休日は元嫁に丸投げでのんびり♪って算段だよねこれ
さらに娘さん家事要員にされないか心配…

24: 匿名希望
離婚理由が分からないと面会100日の主張が正しいかわからない

26: 匿名希望
面会100日は、別の記事だと、毎週末母親の方へ行かせるってことみたい。
平日は親権のある父親の家で過ごす。
しかも5年も会ってないおっさん。
子供のこと全然考えてない変な判決だよね。

27: 匿名希望
そこらへんは調査官が子供の話も良く聞いた上での判決なのでは

30: 匿名希望
>>27
8歳の子に?
中学生くらいなら本人の意思も尊重されていいかと思うけどね

33: 匿名希望
>>30
聞くよ
小学生くらいなら子供本人の意見あってもいいと思う

28: 匿名希望
3~4日に1回は元夫が関わってくる生活って離婚する意味があるのかって気もする。

31: 匿名希望
>>28
ほんとに、それもあるね

母親が控訴してて26日い控訴審判決が出るっていうから、こんなばかげた判決ひっくり返るといいな

29: 匿名希望
これ子供が嫌だって拒否したらどうなるんだろ

32: 匿名希望
今8歳で5年離れてる人間と暮らせとか無茶苦茶だな
家事どれだけできるのか謎だし施設で暮らした方が子供にとってマシじゃん

34: 匿名希望
今日調停でした
別居中で子は私と暮らしてるのですが財産分与や養育費の件で話し合ったら相手が勝手に学資保険を解約してたのが分かりました
しかも養育費は払うとしても2万しか払わないとのこと
貰えないよりはいいからこんなこと言うと叩かれるかもしれませんが算定表に照らし合わせた額より低くて…
調停委員が次回までに養育費の件に関してもう少し考えてみてと伝えてくれたのですが相手には養育費=妻に使われるお金に思われてるみたい
愚痴みたいですみません

36: 匿名希望
>>34
別れる相手にお金出すのは惜しいっていう間違えた考え方、よくあると思う
2万なんかで子供が育つわけないのにね

絶対に2万で合意してはいけないですよ
10年以上も支払われる金額なのだから、算定表の金額を貫いて。
調停でまとまらなかったら審判に移行されるけど、算定表の金額で判決が下るから。
時間はかかるけれど、自分と子供の為です

46: 匿名希望
>>34です
コメント下さった方々ありがとうございました。
義母から当初養育費は払うなと相手は告げられていたので払うという気持ちになっただけでも進展していたのですが少ない額に落胆したことと、
子の学資保険を勝手に解約していたことも前の調停の際に名義変更の手続きをするから証書を持参してくださいと調停委員に言われていたにも関わらず今になって解約したと言われました。
解約したのは半年以上前とのことでしたが面会の時に学資保険の話をしても解約したことは言われなかったので隠されていたのだと分かりました。
ただただ悔しかったです。
返納金もいくらだったかも忘れていたのでたぶん使ったんだと思います。

子には月二回程度会う約束なのに今月はまだ一回しか会わせてもらえていないと調停委員の前で泣いていたそうです。
子に会うことだけが楽しみという割には養育費はそれしか払わないということと別居して高額な買い物ばかりしてる相手がムカついてなりませんでした。

また長文になってしまいすみません。

48: 匿名希望
>>46
うちなんか子供にあげたお年玉とか誕生日のお祝いとか全部返せと言われて返したよ。
学資保険なんかそもそも向こうが握ってる。
お金が悔しいのはわかる、腹わた煮え繰り返るよね。うちも面会が楽しみとか言う割には養育費も渋る、そもそも結婚してた時一切面倒見てないのに。
自分が我慢できる額までさげたら、あとは忘れて前だけ見ていこう。
ストレスフリーになって、子のために全力で生きればいいよ。
もうそんな奴ら忘れたほうがいい

75: 匿名希望
>>46
法テラスとかで法律家の意見きいた方がいいよ。
うちも元夫が義母に色々言われたようで、なんとか養育費下げようとしてきたし、他にも色々あったんだけど、弁護士さんに相談して算定表通りになった。
調停、しんどいと思うけど頑張って。
うちは裁判になった段階で弁護士つけたけど、もっと早くに依頼しとけば相手も調停の段階で諦めて譲歩してきたかなとも思う。

77: 匿名希望
>>46です。
以前も相談したことのある弁護士に来週相談に行くことにしました。
やはり養育費が少なすぎることには納得いかないので専門家にどう対応すれば上手くことが進められるか聞いてきたいと思います。
皆さんのコメントにとても励まされました。
ありがとうございました。
頑張ります。

35: 匿名希望
世間では養育費は子どもにかかるお金の半額って言われるけど
子ども抱えながらだと独身と同じようには働けないから収入を上げづらいし、
養育してる方に多少収入補助しないと、公平じゃないよなって思ったりする。
現実は、どう考えても少ないだろ(高収入のあたりは違うけど)っていう
養育費の算定表の金額さえ払わない人が多くて
請求するってだけでシングルマザーが自分の遊ぶ金にするんだろみたいな偏見ばかりだけど。

37: 匿名希望
母親と子供のマン臭母同じというスレ

38: 匿名希望
うちも算定表には届かないわ
でも早く離婚したくて手を打った
妥協は必要だし、裁判はオススメしない

39: 匿名希望
子供が可愛くて、大切なのに自分に余裕が無さすぎてちょっとの事でもイライラして怒鳴り付けてしまう。
そんな自分に余計にイライラして泣きながらしがみつく子供に更に酷いことを言ってしまう
最低・最悪な母親だ
余裕が無いのは金銭面・子供の手術・術後の保育園・生活スタイルに不安しかなく、只でさえ先天性の病気があり母子家庭で生活苦。
子供の将来にまで影響してしまいそうな気がして考えたくないけど考えなくてはいけない。
子供には母しかいなくて頼る相手もいないのに。
市の相談にも保育園の先生にも何回も助けて欲しいと伝えているけど子供にとって母親といることが一番!こんなにおかあさんの事を好きなんだから。肩の力抜いてと言われてしまう。

43: 匿名希望
>>39
子どもの事は好きでも色々余裕ないと、母親は子どもとばかりいる事が必ず良い事とは限らないですよね
こっちだって好きは好きだし、子が求めてくるのも分かっていてもうまく対処出来ないから助け求めているのに
肩の力抜いてって、本当に力抜いたら一切の行動が止まるわ
仕事どころか、全て投げ出したくもなる
他にどういったところに相談するのが良いんだろ、策なしですみません

40: 匿名希望
続き
先日子供におかあさんの似顔絵を書いてもらったら怒ってる顔を書いてきた。
それが現実。
毎日怒って、接する時間短いのに怒ってばっかりじゃそうなるよね。

41: 匿名希望
みなさんは正社員で働いてますか?
今転職しなければならなくて、正社員にこだわるとお迎えの時間に間に合わないし、なかなか見つからない。
けど安定を求めると正社員だし…
まだ2歳だし小さいうちは残業とかが難しいから正社員じゃなくても、とは思うけど、1歳でも若いうちに正社員で働きたいとも思ってる…
悩めるほど選択肢広くないけど

42: 匿名希望
無理して正社員になって子供が風邪とかで休んで迷惑かけて退職するより、
確実なところでパートして子供もママも慣れたところで正社員にしてもらうよう頼む方がママも子供も会社も良いと思うよ

44: 匿名希望
学歴も手に職もなしの私もそう考えて、正社員で仕事みつけた
と同じタイミングで、保育園のお昼寝が無くなった
すると20時には寝かせないと子供の一日の睡眠時間がとれなくなって、18時すぎに帰宅してなんて無理で、私が病んだ
今は仕事は16時までにしてもらって、お金はないけど時間に余裕がある生活してる
わたしはもう後のない34歳
子供が保育園のうちに調理師取ろうと思ってるよ
稼ぎがたくさんなくてもやっていけるなら、こういう選択もあるよ

45: 匿名希望
私ももうあとのない3○歳看護学生
資格ゲットまで頑張ろうぜ

47: 匿名希望
×1板読むとおぞましいことが書かれていたりするよね
再婚しようとしている人きをつけて

自分の選んだ人は大丈夫と思いがちだけど、子供の将来かかってるからね

ああいうのみるとやっぱり再婚って難しいと思うよ

初めなんとも思わなくて実の親子のようであっても、娘が成長すると…ってのもあるし
どうか慎重になってくださいお願いします

49: 匿名希望
養育費は抑えて会う時だけ父親面だけして、風邪ひいたり大変な時や普段の世話はしないとかどれだけ都合がいいのかね。
そんなの子供の事を考えてじゃなく1人になった自分の寂しさを埋めてるだけにしか思わないわ

50: 匿名希望
>>49
ほんとそれ。
暇になったら時々思い出して、成長を気にするだけの父親。
こちとら毎日子どもの為に生きてるっつーの。

51: 匿名希望
逆転敗訴来たね

52: 匿名希望
面会100日が、長女の身体と友人との交流などに支障が生じるおそれがあるとして、と書いてあった
まともな判決だ
それに子ども自身が母親との生活望んだんだね

良かった

53: 匿名希望
>>52
すまぬ
どこにある?リンクプリーズ

54: 匿名希望
うちはいつでも面会できるようにしてるけど全然連絡来ないわ
誕生日や入学も完全スルー
元々行事にも顔を出さないし土日は1人で泊まり歩く人だったから子どもに興味が無いんだろうな
会うとストレスだから楽でいいけど

55: 匿名希望
一審で親権認められた「子どもと6年別居」の夫が逆転敗訴、親権は妻に…東京高裁
ttps://www.bengo4.com/c_3/n_5625/

夫が上告するって言ってるし、結論は最高裁まで持ち越しかな。

子どもは可愛いけど、育てるの大変だし負担も大きいから
手放した子どもと会いたいって気持ちがよくわかんない。
独身に戻って好きなことできるじゃんとしか思えない。

56: 匿名希望
一応もう一つ貼っとく。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853951000.html
ちゃんと読んだら本当に変な判決だったんだね、第一審。
別居した理由がわからないけど、自分なら面会100日保証するからって主張で、「面会100日した方が子どものためにいいだろ」って結論で親権父に移るとか。
一番は子どもがどうしたいかってところでいいよね。
別居してそのまま離婚になったのは、やっぱり父にもなにか原因があったのかと思ってしまう。
とにかくいま、この子が悪い環境にいないのであれば、今の環境をベースにしてあげた方がいいと思うなー。
結果覆ってよかった。

57: 匿名希望
離婚理由は性格の不一致らしいよ
既に貼ってもらってますが、これも
リンクはヤフーのニュースより

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228331

58: 匿名希望
離婚理由はすみません、違うかも
コメントで見ただけかも、ニュース記事にはないですね
どこで見たかすらうろ、なのに書き込んですみません

59: 匿名希望
貼ってくれた人ありがと
年間百日って、土日の面倒見させて楽できるね
平日は学童で晩御飯も食べさせてさ
で、養育って何するの?
もうそれだけ別居してたらいなくても平気
夫は老後や孤独が気になっただけでしょ
こんな判決がまかり通ったらガクブルだわ
裁判官の品位を疑う

60: 匿名希望
価値観の違いだと書いてあるね。
まぁ色々あるよね。

61: 匿名希望
今更必死になるとか家事介護要員なんじゃないの?とゲスパーしちゃうわ
8歳だしそろそろって。

62: 匿名希望
もう子どもに決めさせればいいのに

63: 匿名希望
さっきテレビで本人出て喋ってたのだと離婚理由

夫側から→夫は転勤のある公務員で、そのために復職したい妻ともめた、って言ってた
妻側から→復職妨害があった 経済的なDVがあった

って言ってたよ

64: 匿名希望
相手、公務員かぁ
養育費はたんまりもらえるなぁ

65: 匿名希望
経済的なDVやらかしてたのなら、養育費払いたくなくて親権欲しがってるのかともゲスパーしちゃう。

うちは面会させてるけど、遠隔地だから一度が長くて回数は少ないせいか
いつも別れ際に号泣して帰って来る。
会うたびに深く傷ついてるのを見ると、会わせることが正解なのかと
考えることがある。

66: 匿名希望
面会は嫌でもさせた方がいいみたいよ、そうでないと片方の親には捨てられたって思うんだと
子供の前ではいい顔してくれるならそれだけでいいと思う、子供の事考えて会わせたいけど連絡先知らないんだよな~

67: 匿名希望
「年間100日の面会交流提案してきた」って部分と「転勤がある」って部分を考えると一審めちゃくちゃじゃない?
転勤のある父親と平日は暮らしながら土日は遠方の
母親のとこで暮らせってことかな
子どものことを考えて諦めてやれよな…

69: 匿名希望
>>67
転勤する度に子も転校になる環境が良いとは思えないよね。

68: 匿名希望
判決覆って良かった
まだ上告とかありえない
どっちが本当の母親か、子供を引っ張って決める童話思いだすわ

70: 匿名希望
テレビでも一審の判決は非常に珍しいと言ってたね。判事だれだ?
まさか子なしの女判事じゃないよね、
とても子持ちの判決とは思えないわ。

71: 匿名希望
判事が親子断絶防止法推進派のシンパだったりして。
最高裁までいったら共同親権や面会交流の法律づくりのきっかけになるかもと
期待している人もいるみたい。

72: 匿名希望
一審って場所どこ?
一審がトンデモ判決でも高裁いくとマトモになるからよかった
どうせ上告棄却なんじゃ

73: 匿名希望
千葉家裁松戸支部 庄司芳男裁判官だって
支部を渡り歩いたおそらく50代以上

74: 匿名希望
一審の「寛容な親優先」って笑ってしまうわ。
寛容な父親だったらそもそも別居にも裁判にもならないでしょ。
面会100日が守れなかったら親権は母親に譲る?
子供は物じゃないぞ腹立たしい。

76: 匿名希望
調停員なんてただの暇なじじばばだから、弁護士つけないと同情引いたもの勝ちになる気がする

78: 匿名希望
単身赴任の旦那から離婚を突きつけられた。
共働きで育休明け、完全にキャパオーバーで育児ノイローゼになり、情緒不安定になって旦那に当たり散らしてたら、愛想を尽かされた。
育児ノイローゼで荒れるようになったのは私が仕事復帰してからだけど、
向こうは私が元々感情の起伏が激しいことを理由に、子どもに悪影響だからと親権を取る気満々でいる。
といってもここまで育ててきたのは私だし
(今も子どもは私と一緒)、
共働きで財布も別だから、旦那がたまにお金を置いていく程度で、
子どもにかかるお金はほとんど私が払ってきた。
精神科でノイローゼの治療中だが、
自分の情緒不安定を理由に親権取られるかもしれないと、不安で仕方ない。
子どもに体罰は与えたことないけど、
怒鳴ったり叫んだり暴言吐いたり、子どもの物を壊したことは何度かある。
だから旦那も強気だ。

84: 匿名希望
>>78
つれる?

79: 匿名希望
申し訳ないがお前に育てられる子供が可哀想だな
親権は旦那でいい

80: 匿名希望
そうだね、親権は旦那がいいよ

81: 匿名希望
離婚は拒否して時間稼ぎしながら治療に集中するしかないんじゃない?

同じワンオペ育児でも離婚してるのと別居してるのとでは気持ちの持ちようが全然違う。
結婚してるのに旦那に頼れないって 私もキツかった。
しかも経済的にも結婚してる恩恵が少ないなら気持ちをわからんでもない。
物に当たったり暴言は許されないけど。

82: 匿名希望
なんか離婚前のゴタゴタは別スレでやってもらいたいんだけどね

83: 匿名希望
怒鳴る、暴言、物破壊、、、
親権は旦那さんでお願いしますまじで

85: 匿名希望
釣りではなさそうなんだよなあ…


ADHDで母親になった人45
557:名無しの心子知らず@無断転載禁止[sage]:2017/01/28(土) 07:29:43.08 ID:bL6hE4CA
>>556
しめたあとにごめんけど私は発狂してる
1人をちゃんと育てるかもう少し手が離れるの待てばよかったと後悔

86: 匿名希望
二人もいるのか…
子供の親権は旦那にいってほしい

87: 匿名希望
78ですが釣りではないです。
何度もこれではいけないと思い、旦那に助けを求めてきました。けど旦那にとっても負担になって避けられるようになり、私もそれが辛くてますますひどくなっていきました。
今は子どもと実家にいて、気分もすっかり落ち着きました。
これからは親などの協力を得ながらやっていきたいと思っています。絶対に前のようなことにならないように、病院に通って治療もしていますし、自治体の相談窓口も利用しています。

91: 匿名希望
>>87
いい加減スレチ

88: 匿名希望
日本に限っては男性の働き方って長時間拘束されがちだし、
親権を旦那がとったからって幸せになれるとは限らない。
育児と仕事を両立できる環境にある男性ってどれくらいいるんだろうね。

89: 匿名希望
育児に真っ向から関われる父親なら
母親がノイローゼにならないと思う。

支えになってくれていたら爆発もしないし。
実家で落ち着けているなら
少しだけ甘えて、また頑張ろう。

90: 匿名希望
支えきれないほど暴言のたぐいが酷かったんでしょ

親が支えになってくれることを祈ります

92: 匿名希望
愚痴

面会で、自分がその日がいいからって指定しといて、歯医者かかりたいからって言ってきた時間、昼寝の時間なんだけど。
てか、別の日に歯医者いけよ。

93: 匿名希望
ピタゴラスイッチの、ピタゴラ暗号棒のコーナー、涙出そうになる
こんなお父さんだったら良かったのになってうらやましくなる

94: 匿名希望
>>93
わかる!うちは息子だからあんな風に父親とやりとりさせてあげられなくてごめんよーって思っちゃう。子供は楽しく見てるけどね。

95: 匿名希望
>>94
うちは月1数時間の面会だからあんな触れ合いはもうさせてあげられないから余計辛い気持ちになる まだ2歳だけど、将来どんな風に思うんだろうと考えるとね…

最近職場で、私がシングルだと知った職員がえ!そうなんですか、ごめんなさい…てなぜか謝られて。ああやっぱり可哀想な人種だと見下されてるのねとへこんだこともきっかけだけど
長くなったごめんなさい

96: 匿名希望
見下されてるんじゃなくて、知らない間に夫婦の話とか父子の話をしていたり、飲み会に誘ったりしていたことがあるとかで、デリカシーなくてすいませんみたいな意味じゃないの?

うちは父山のぼりが好きだわ、登ってるの母山だけどw

97: 匿名希望
私も何となく謝っちゃう気がする。
あんまり家庭のこときいたりするの苦手だからかも。
自分がシングルなのもあまり言いたく無いし。

98: 匿名希望
自分からは絶対話さないけど相手から探り入れられたらどうする?のらりくらりはぐらかしてるけどどう答えたらいいか気持ちの整理がまだついてなくて。

99: 匿名希望
見下されてるとか考えたことないな、そんな恥ずかしい暮らししてないしw
自分からは言わないけど(恥ずかしいとかじゃなく面倒な話になる時もあるから)聞かれたら普通に言うよ

100: 匿名希望
うん、多分そう。家庭のこと気軽に聞いてごめんねくらいの意味。
見下してはいないと思うよ。
きっと自分が疲れてるのかもしれない。
私は卑しいから、同じ2歳だけど月数時間の面会なんていらないと思ってる。
養育費もくれてやってるくらいに思ってて、出かけた先の入場料とかも払う気ないようなやつだし、
月数時間の面会で父親面されるのが嫌すぎる。

101: 匿名希望
離婚してから就職したから、旦那の職業とか普通に聞かれたりしたけどいないって言うとやっぱり謝られたな。
え~謝らないでくださいー今めっちゃ楽しいんで(事実)!!とか言ってた。

元旦那に綿ぼこり君ってあだ名つけてエピソード話してたら、職場の既婚男性に心臓がキュッとなるからやめてくれって言われたわ。

105: 匿名希望
>>101
綿ぼこり君の名付けの由来聞きたいですw
既婚男性の反応にも笑っちゃったw

107: 匿名希望
>>105
理由は大したことない…
私にとって元旦那は部屋の隅の綿ぼこり以下の存在って意味で呼んでいる。
ほこりはしゃべらないし小さいからね。
言葉が悪くて申し訳ないけど、元旦那とか言いたくない!

108: 匿名希望
>>107
なるほどw
私も元旦那って言いたくないからあだ名つけて愚痴ってますよ。

102: 匿名希望
子供が2歳とかで面会している人って、母親も同伴なのかな?
うち子が3歳であと数ヶ月で4歳になるけど、父親は育児全くしない人だし、元々不注意でケガや事故をよく起こす人だったから恐くて2人では会わせられない。
同伴では向こうも会う気がないから、いまだに面会もない
会わせたい気持ちもあるけど、子は父親を覚えてすらいないしもう少し大きくなってから会うというのもどうなんだろう

103: 匿名希望
もうすぐで2歳だけど、いつもイオン内の子供が遊ぶところ(モーリーファンタジー?)で元旦と2人きりで遊ばせている
自分もその間ゆっくり出来るしイオンはいいよー

104: 匿名希望
うちの夫は子供(1歳)から目を離してスマホゲームやっちゃうような人だから
2人きり面会なんて恐ろしくてさせられない…
100歳の夫の祖父に会わせたいから実家に連れていきたいと言われたけど
ビフォアーアフターに出てきそうなそこら中グラグラガタガタの古い一戸建てで
しかも部屋中よく分からない物で溢れてる家なので流石に断った
人でなし扱い受けだけと子供の命が大事だし

106: 匿名希望
ただのホコリより可愛らしく聞こえるよね、綿ぼこりw

109: 匿名希望
元旦那って言いたくない気持ちわかるw
あいつ、とかヤツって言うのはあまり自分がいい気しなくてモヤってたから綿ぼこり君に和んだよw
マネしよーっと

110: 匿名希望
綿ぼこりくんw
私もつかわせてもらおー。嫌だったんだ、元旦那って言うの。

111: 匿名希望
なんか可愛く聞こえるから不思議w
私も嫌だったー元旦那って呼ぶの。いつもあいつって言ってた。

112: 匿名希望
そんな呼び方してたら、子供も真似しない?
中学生の娘がいつの間にか影でクソ親父って呼んでるの知って衝撃w

116: 匿名希望
>>112
友達に愚痴る時だけあだ名だから大丈夫。

113: 匿名希望
子供にとってはいつまでも父親なんだよな~
うちは変わらずパパって呼んでる
ただし子供の前だけ
友達とかには元旦那って言ってるなぁ

114: 匿名希望
子どもの前ではとりあえずパパって呼んでるよw
いないところで悪口言ってるかな。

115: 匿名希望
みんな素晴らしい
ここではとても口に出せない言葉で、心の中で罵っている
マザーテレサの言葉のようにいつか声に出し、人格になり、運命になるような気がしてならない
早く心の中で綿ぼこり扱いできるようになりたい

117: 匿名希望
じゃあうちはタンポポにしようw

118: 匿名希望
タンポポはかわいいからぺんぺん草はどうかな?

119: 匿名希望
どっちも可愛い気がするw

120: 匿名希望
綿ぼこりとタンポポの間をとって綿毛は?w

121: 匿名希望
呼び方のネタもうやめようよつまらんわ

122: 匿名希望
むしろ、埃で

123: 匿名希望
ごめん、リロってなかった

124: 匿名希望
離婚したての人が多いのかな
口に出すこともないから呼び方なんてどうでもいいわ
呼ばないし

125: 匿名希望
離婚して時間が経ってないのと、若くてエネルギーあるってこともあるかもね
歳とると悪口言うこと自体が疲れるから言わなくなるし、もっと他の大事なことに意識を向けたくなる
相手を選んだ自分の本質的な欠点も見えるようになるし

126: 匿名希望
人によるんじゃないかな?
自分は離婚3年でまだ浅い方だけど大して呼ばないし呼び方なんてどうでもいいわ
なんかいじめのターゲットや嫌いな人にあだ名つけてるクラスの子達を見た時みたいな感じ。
うちの元旦那も心底嫌な奴だし、クソ旦那持ちだった人が沢山いるだろうから分かるけどね

127: 匿名希望
口に出す事はほとんどないけど、面会した後とかツイッターでぼやく時にあだ名は便利かも。

128: 匿名希望
今、専業主婦で実家無し保育園空き無しなんだけど保育園入れたら職探して自立したい。
妊娠八ヶ月までバイク通勤で深夜の休暇無し倉庫立仕事やってたから
キツくても良いから金になる仕事あったらいいな。
といっても頼り先無し学歴無しだから月30万に届くくらいの正社員仕事があれば・・。
ほんともう実家が欲しい!仕事掛け持ちしてでも稼ぎたい。
優しそうな独り身のおばさんと家族になりたいといつも思う。

130: 匿名希望
>>128
それって優しそうな独り身のおばさんを保育要員&家政婦にしたいってこと?

131: 匿名希望
>>130
そうだね。子供のことも大事にしてないみたいだし、こんな奴サイテーだわ

138: 匿名希望
>>131
なんでそこまで言われなきゃいけないんだよ。
実母に変わるような家族がほしいだけ。気持ちわからないならほっとけ。

132: 匿名希望
共働きだ男女平等だと言っても結局、家事に育児に場合によっては介護を
一手に引き受けてくれる人が家庭内に一人はいないと
大黒柱になれないんだなと思う。
特に地方は給料安過ぎて平日の9-17時みたいな仕事だと扶養家族いたら生活できない。
私は市内に両親ともに健在してるけど当てにはできないから、>>128は妄想乙としか思わない。

135: 匿名希望
>>132
だね、妄想乙よ
母子家庭で30は専門職か両親が助けてくれないと無理だよ
うちは両親健在だったが相次いで病気で入院になる+子どもは療育のフルコンボ
パートを休む日が増えたが辞めるわけにはいかないから生活保護を申し込む予定
全額じゃなくパートして足りない分を支援して貰い、とりあえず今のピンチを凌がないと…
何とか半年位で建て直したい、相談に乗ってくれた病院のケースワーカーさんに感謝だわ

129: 匿名希望
実家住まいだけど父親はすでに亡くなってて母親はフルタイムでバリバリ働いてるから
子供預けられないし家事も全部私だわ
でも家賃払わなくていいのは本当に助かる
あと夜お酒飲みながらお互い仕事の愚痴言い合えるのも助かる

133: 匿名希望
月30か、不況だしなかなか厳しいよね

134: 匿名希望
うちはそれこそ健在の実母(父は他界)に家事を頼って大黒柱やってるけど、それでも月25で年400ちょい超えだな
スキルや業種にもよる話だけど、それ以上だと出張転勤OKじゃないと厳しかった
年齢わからないけど保育園児がいる歳で、出産前は倉庫で今専業ならブランク考えても月30って厳しいと思う
新卒から産休育休取って勤続してるような人なら正社で月30いくだろうけど。

136: 匿名希望
もうすぐ2歳、頼る人なし、パートで月13万程なんだけど、
子供が急に入院になってしまって辛い
月の半分ぐらい仕事を休んでしまってる
ただでさえ月1ペースで子供の体調不良で休んでいるのに。
職場でかなり怒られてるんだけど、毎回病児保育に必ず入れれるわけじゃないからどうしようもない

137: 匿名希望
来月から正社員で働く。
今の契約社員より仕事内容は楽になるけど給料が下がる。
でも正社員だから微量ながら昇給もあるし、がんばっていつかマンション買いたい。
実家頼れないし残業できないからなかなかお金たまらなそうだけど…。

139: 匿名希望
離婚前なら現実見ろとしか言えないわ。
シングル30代前半公務員だけど額面ですら30万なんてまだまだ、手取りなんていつになるやら…。
うちは両親頼れずだから残業出来ないし昇任試験も当分無理だわ。
忙しい部署にも行けないし仕事も過剰に受けられないしでこいつ使えねー、と思われようが今は子が第1だからと割り切る事にした。

140: 匿名希望
保育園に預けて昼職だと病欠もありロクに給料増やせないけど、
深夜で残業もできれば月30の案件を派遣だけど紹介されたことあるから実家無しなのが痛くて手が届きそうで届かない夢という感じ。
はぁ30万・・

141: 匿名希望
都会では30万普通に貰えてると思ってた…
自分は地方だから正社員で手取り14万ぽっち
他の収入で月10~30万あるけど足りない
家賃がもったいないから家がほしいよー

143: 匿名希望
>>141
地方なら500万以下で月払い4万以下とか安い物件あるんじゃない?
正社員ならローンも通ると思う。
審査書類に給料多少マシマシして書いても不動産屋はオッケーって感じだったし銀行からも一件だけだったけど声掛かったよ。
私は結局買わなかったけど、挑戦してみたらいいのに。

そういや最近、●天カードのショッピング枠が30万から70万に勝手に枠増しされててビックリした。
お金に困ってそうな安月給がタゲられてる?
クレカはポイント使いやすい他のカードばかり使ってて、
●天カードはほぼ使わないで放置してたのに。

145: 匿名希望
>>143
500万以下って中古?
それは考えてないや…家持つなら自分で建てるつもりでいる
ローンは、その他の収入除いて、年収250弱だからせめて300ないと不安

142: 匿名希望
掛け持ちで月25だけど休みはほぼ無い。
子供が大きくなるほどお金がかかる。

144: 匿名希望
地方だから月30も貰えたらかなり余裕のある生活が出来るわ
実際は月17あたりでカツカツ
保険解約したら多少貯蓄に回せるんだけどなあ
独身時代にもっと貯めておけば良かったと後悔だわ

146: 匿名希望
今はリノベで綺麗な物件沢山あるから全く新築に拘ることないと思うけど、好き好きだね。
更に自分はセキュリティや老後の管理まで考えたら戸建てよりもそこそこ規模のあるマンションが良いと思っているけど、この考え方も多数派じゃないんだろうなぁ。
都内だからってのもあるか。

147: 匿名希望
私もマンションがいいな
自分は離婚して実家に戻ってすごく助かってるから、娘達には万が一の時戻るところがないなんてことは何としても避けたい
もちろん離婚しないこと、自立できることが理想だけどね

148: 匿名希望
自分はお金が無さすぎるので、希望としては新しい府営住宅に入りたい
新築の府営住宅なら60平米はあったり、LDKだったり。
倍率が高すぎるけどなあ

149: 匿名希望
家とか学費とか老後とか、何するにもとにかく金かかるね
若い頃はお金がなくてもって思ってたけど、色々現実を知った。
携帯やら何やら、昔より普通に暮らしてかかる費用も上がってる気がする

150: 匿名希望
金金よ。
とにかく金。
子供には大学まで行かせてやりたい。

151: 匿名希望
私は県営団地に入りたい
団地って言うと色々言われるけども、お金は学費にまわしたいし
優先するのは子どもだな
しかし資格あっても子有りでブランクありだと難しいね

162: 匿名希望
>>151
固定費が下がらないとお金は生活費に消えちゃうよね。
私も県営住宅に応募するつもり。何年も待ってる人もいると聞くけど、何とか入れるといいな。

165: 匿名希望
>>162
応募とは別に県営住宅に入居したい理由を切羽詰まった様子で書き綴って同封したら当選しました。
母子家庭は抽選の玉を2倍にしてくれるから運だったかもしれないけど。

167: 匿名希望
>>165
+5されても全然当たらないよ
倍率数百倍だし…

184: 匿名希望
そもそも本人が自覚してるかどうかは別として
>>167のレス自体が悪意のある書き込みだから何ともね

152: 匿名希望
こんな雪の夜はますます寂しさが増すなあ

153: 匿名希望
離婚したばかり
ちょっとしたことで旦那に怒鳴られたり
キレると蹴られたり頭叩かれたり髪つかまれたり
物を投げつけられたり、時には子どもに当たったりして、
このままでは子どもを守れないと思って別れたけど
お金の面では、かなり恵まれてた。
旦那の実家も金持ちだったし。
家計を任せてくれて、あんまり考えずに遣えてた。
子どもにも服やオモチャを時々買えた。
旦那は普段は子どもにも私にも優しかったし
家事も手伝ってくれた。
キレなければ、良い人だった。
でも、月に数回だけど、いったんキレたら
子どもが泣こうが、誰にも止められなかった。
これからは、子どもにも我慢させるかもしれない。
子どもには、これで良かったのかなと、たまに思ってしまう。

154: 匿名希望
いやいやDVは我慢しちゃ駄目でしょ、別れて良かったに決まってるじゃないの
良い人なら仮にキレるようなことがあっても暴力は振るわないよ
後ろ振り向いたって何にもならないんだし、反省できるとこだけしたらあとは養育費をキッチリ貰えるように頑張ってー

155: 匿名希望
金銭面で我慢させる事はあるかもしれない
でも、暴力を受けて我慢させるなんて事はもう虐待になるよ
お金は大事だけれど、もっと大事なものを守れたんだから
素晴らしい決断をしたんだと思う

156: 匿名希望
ありがとうございます。
私だけなら我慢したかもしれないけど、
3歳の子どもにも、すぐ怒鳴るし、
私が1歳の子どもを抱っこしてる時に
旦那が私に向かって投げつけたリンゴが
1歳の子どもの顔面に直撃し、本気で怒りが湧いてしまい…
3歳の子どもがイライラしてる旦那に
子どもは悪くないのに「ごめんなさい、ごめんなさい」と何回も一生懸命謝ってて…
なんか、もう何も考えずに離婚を決断。
子どもが大怪我する前に。
子どもたちから父親を奪ってしまったけど
寂しい思いするかもしれないけど
私を恨まないでくれるかな

157: 匿名希望
>>156
結婚したままだと子供に後から、何で離婚しなかったんだよって言われてたよ
DV男とは離婚して正解

158: 匿名希望
>>156
暴力振るう親から離すのは正解だよー、思春期には片親な事に対して小生意気な事言うだろうけどお母さんは守ってくれたんだって分かってるよ
今は離婚したばかりで不安多くてこれでいいのかって悩むだろうけど、3年もすれば子供達と笑顔ばっかりの生活になるさ

159: 匿名希望
実家にいる時はしょっちゅう両親が夜中に喧嘩して聞こえてくる怒鳴り声に動悸してたから
高校卒業して一人暮らししたら、こんなにゆっくりリラックスして寝られるんだって
感動したのを思い出した。
お金がないのは大変だけど、安心を子どもにあげるのも親としての大きな務めだと思う。
頑張って働いて巻き返そう。

160: 匿名希望
母子家庭の若い女の子、おじさんと不倫してたりって多いから、娘がどうなるか不安だわ。

161: 匿名希望
>>160
母子家庭とかそういうのは関係無いよ。
私は母子家庭育ちで貞操守ることには糞真面目だったし
元親友だった両親歯医者の真面目家庭育ちの娘は、
親に隠れて風俗からエンコーから不倫からなんでもやりまくってたわ。
しかし母子家庭だというだけで問題ありの子みたいに他人の親から思われがちだから、
何か自分達の娘が悪いことしたら全部私の影響みたいに勘違いされてたりが悲しかったな。
自分の子を信じて偏見を吹き飛ばすくらい真面目に生きることを母子家庭の子には教えてあげたほうがいい。

163: 匿名希望
>>161
経験人数を顔に書いて歩いてるわけじゃないんだし
このパターンでも「やっぱり離別家庭の子は離婚するのねぇ」としか思われないんじゃ

164: 匿名希望
このスレで母子家庭育ちと書くと必ず>>163みたいなこと書く人いるよね
自分も母子家庭だからこのスレに来てるんだろうけど、自分の子供が将来離婚したらそんなこと子供に言うのかね

189: 匿名希望
>>163
こいつちゃんとレス先読んで書いたのかな?
偏見を変えたい!なんてこと言ってるわけじゃないのに。

166: 匿名希望
でもやっぱ父親にちゃんと甘えられなかった女の子はファザコン気味になったり、
男に上手く甘えられなくて恋愛が下手な傾向はある。

168: 匿名希望
私は手帳1級で抽選なしで県営入れました
3LDKで娘と2人快適です

169: 匿名希望
そら精神障害者じゃな…
お前は快適かもしれんがその子達が可哀想だな…

172: 匿名希望
>>169
精神障害でも子育てできますよ
掃除はヘルパーさんに頼んでいるし障害年金の収入もありますし
子供はすくすく育って地元トップ校の中高一貫にも合格して元気に通ってます

170: 匿名希望
私は直接受付で当たった
いわゆる事故物件のせいか倍率低めで0倍1倍とかもある
気にしない人ならおすすめ

171: 匿名希望
県営市営住宅って母子家庭で貧困って理由の人だけじゃないから怖くて住めない
なまぽとか家族で住んでて貧困な人もいるだろうし

173: 匿名希望
ちなみにどういう理由で一級取得?

175: 匿名希望
>>173
診断名は双極性障害II型と自閉症スペクトラムです
年金1級貰っていると自動的に手帳も1級になるんです
元旦那は精神障害に無理解な人でした
離婚してスッキリしてます

174: 匿名希望
ものすごい釣り臭がするけど、この空気読めない感が精神疾患のせいだと言われれば何となく納得してしまいそうだな

176: 匿名希望
>>174
ちょっとスレチになってしまいましたね
ごめんなさい

177: 匿名希望
スレチとかじゃなく場の雰囲気を読めてないって話

178: 匿名希望
私は頭がおかしいから税金で暮らしてます宣言されてもなあ

183: 匿名希望
>>178
凄い悪意あるレスだねー、母子家庭になるのも納得

179: 匿名希望
まぁ、スレチだけど
頭がおかしい発言は辞めといてね。

180: 匿名希望
こちらの地域の団地は治安が悪い場所にあるので、
家賃は魅力的だけど棲むのは躊躇してしまう。

181: 匿名希望
離婚して3年実家住まいで親ともまぁうまくやってるんだけど、
今職場が実家から車で1時間弱の距離のところに移転する話が出てて、職場近くにアパート借りて引っ越しするかどうか迷ってる…
住宅手当ては出るけど自分の給料だと結構ギリギリの生活になりそう。
でも子供が熱出したとかいざという時に1時間もかかるとすぐに行けないし通勤1時間ってだけで子供との時間も削らなきゃいけなくなるからキツい。
親はこの先数年はまだバリバリ働く予定だし、迎えとかは頼れそうもない。
どっちを取ったらいいんだろう

182: 匿名希望
>>181
引っ越すか、今の場所で転職かじゃない?
一時間かけての通勤はないわ

190: 匿名希望
>>181
1時間弱って悩むほどの時間なのか、
通勤車で40分過ぎだけどあんまり気にしてなかったわ。

子供との時間削られるとかは、別に気にしなくていいじゃん休みの日あるんでしょ?
子に何かあった時だって、あなた来るまで園の人が見守ってくれてるんだから1時間くらい大丈夫でしょ。
母子家庭では実家から離れるほうが絶対キツイし、
お金減るのも生活と将来にも響くから通勤1時間で頑張ったほうがいいと思う。

201: 匿名希望
>>181だけど、1時間通勤の人沢山いるんですね。
確かに自分の時間にはいいのかな…
自分が都心ではなくて地方で冬は雪も積もるから、積もった日は2時間確実なんだよなぁ
今の家のすぐ近所に保育園の友達も住んでるし出来れば引っ越したくはないけど、引っ越した方がいいかもと思ってきた。
職場からすぐに近くのメゾネットアパートを安く借りれるし、わりと融通利かせてくれるから

185: 匿名希望
父親の転勤先で1年以上別居してて、孤独感も限界で実家のある関東へ転勤を決めた。
子供に引っ越しするかもーと、伝えたら、保育園変わるの嫌だあ!と号泣されました。
せっかく仲良く皆でやってきたのに!
絶対いや!
と泣かれて凹む私。

転勤したら因みに通勤は1時間軽くかかります。

187: 匿名希望
>>185
小学校じゃなくて保育園なら変わっても大丈夫だよ
子供は慣れるの早い

186: 匿名希望
自分は実家の親は頼れないし、職場近くに引っ越すとなると市が変わって転園になるから1時間かけて通勤してるわ
通勤途中の保育園に預けてるけど、それでも職場から40分かかる
保育園から職場までの時間は変わらないけど、通園の時間削るために引っ越ししたい
ただ保育園周りのアパートは広さの割に家賃が高いから悩む

188: 匿名希望
>>187
ありがとうございます
そう思って決めたんですけど、本人が「小学校からならいい」と頑なに言っていて、揺れてます。
1年ぐらいなら頑張れるかもとか、本人が納得いくなら会社に交渉してみようかなと考え初めてしまいました。
保育園にも入学前(年長のタイミング)のほうがいいよと言われてたので、転勤のタイミング決めたのですが。。

勿論、会社がどこまで応じてくれるのか等はわかりませんので交渉しても無理な可能性あるんですが。余地はありそうな勤務内容なので。
ただでさえ、父親と別居して不安にさせてる負い目を感じているものですから、子供の負担は少なくしたくなってしまいます。

191: 匿名希望
私は通勤片道70分、親頼れないけど延長保育で間に合うから仕事続けられてるよ。
電車通勤で片道1時間位は普通にいるけど東京だからなのか…。

192: 匿名希望
通勤時間てかなり人生の無駄だと思うから、通勤時間短いとこに引っ越した。

193: 匿名希望
往復2時間として、1日の1/12使ってると考えるとね…
人生の1/3は睡眠です

194: 匿名希望
どこへも車の田舎者だから通勤に一時間って信じられない
何なら30分でも遠いと思う

195: 匿名希望
私はドアtoドアで1時間だけど、実家のサポートあるからむしろ楽かも。
職場の近くだと家賃高くて無理だ…都内はキツいよ。

196: 匿名希望
今、田舎で車だけど、都内近郊などで電車でもどちらも1時間は個人的に範囲内だ
短いとは思わないけど
確かに人生の中での無駄時間かもね
お迎えに間に合うかどうかだよね

197: 匿名希望
むしろ一人になれる時間だから息抜きになる

200: 匿名希望
>>197
確かにその通りだね。
色々考えちゃうけど、ぼけっとしててもいい時間だ。

198: 匿名希望
ちーぼうも十日市も折れないからギスギスしてんね
合わない二人(´・ω・`)

199: 匿名希望
私は都内で通勤一時間ちょいだよ。
職場の近くは治安があんまり良くないし車無いと不便な土地だから住みたくない。
あともうちょい近くだと家賃高すぎてそもそも住めない。

202: 匿名希望
途中送信してしまった。
融通利かせてくれるから途中抜けして迎えにも行かせてくれるし…
もう少し考えてみます、参考になりました!
ありがとうございました。

203: 匿名希望
そりゃ雪国なら話は違うんだから先に書きなよ

204: 匿名希望
子供年少で今手取り18万くらいなんだけど、先のないアルバイト。社員になった所で深夜までのシフト勤務週休1日。職場に慣れて楽しく働けてる。
通勤時間は長くなり時短だと手取り10万ちょいだけど、フルで働けるようになったら手取り15万程、仕事のスキルは確実に身になる。
目先の金と先を見据えた転職と…何を選ぶべきかわからない

207: 匿名希望
>>204
その二択以外ないのか
中学生以降になってもっと教育費かかるようになったらどうすんの

208: 匿名希望
>>204
子供が義務教育中にどれ位貯められるかにかかってるからね
スキルが上がっても手取り10万では満足な蓄えも出来ないからせめて15は欲しいところだね
大学に行く頃には100万単位のお金が動くから、若い内から貯めておけば安心

家も上がやっと社会人、下の子が来年大学受験でラストスパートに入るから頑張って働く。

205: 匿名希望
通勤は車で15分範囲じゃないと嫌だw
雪国は30分通勤でも無理あるよ

206: 匿名希望
バリバリの雪国
車はあるけど職場まで徒歩10分で助かってる
雪道の心配だけじゃなく、車掘り出して(青空駐車、しかも家と少し離れてる)暖気して…って想像しただけでもツライ
お迎え関係もみんな徒歩でいける範囲だからやれてるなぁ

209: 匿名希望
元夫の借金が理由で離婚
今のところ養育費回収できてるけど、たかだか、一年くらいの期間
あと19年、しっかり払われるのか不安で仕方ない
そんな中、友達の旦那さんが若くして亡くなった
友達は献身的に看病したが、進行が速かった
旦那さんが亡くなったことで、多額のお金と、未亡人の称号手にすることはできたが、
そんなものより、「生きていて欲しかった」と言う友達
この間久しぶりに会ったんだけど、お互いに、「ダンナが、逆ならよかったのにね」と話した
なぜ、あんないい人が亡くなり、こちらのクズがのうのうと生きているのか……
人生て、本当に理不尽

216: 匿名希望
>>209
私もあなたも、選択した結果そうなった。
未亡人の方は、選択してそうなったのではない。
死んでほしいと思ったことはあるけど、未亡人の称号とかは思ったことない。

222: 匿名希望
>>216
称号って言い方はどうかと思うけど、
未亡人のほうが止むを得ずなった感はあるから
例えば再婚とかのとき印象違うんじゃない?
バツイチだと多かれ少なかれワガママだと思われたり、
人を選ぶ見る目がないバカ女扱いされたりするよ
男は払うもの踏み倒しててもお咎めなしなのにね

210: 匿名希望
未亡人の称号って、どういうつもりで書いてるの?

211: 匿名希望
>>210
あなたが考えてることと同じことだよ
元夫が有責100だったとしても、基本的な養育費は算定表に沿って決められる
相場にそって、無理のない範囲で養育費を決めて証書を作っても、
踏み倒された場合、実質的な回収はできない逃げ得の法律がまかり通っている
それでも「バツイチ女」への偏見は根強いよ
まあ「未亡人の称号()」なんて性悪なこと書ける女だからバツイチになったんだろうよw
的な無意味なレスがつくのは目に見えているけど養育費の回収リスクと遺族年金の手堅さを天秤にかけたら、どう考えても後者でしょ
実際、離婚前に元夫の死を望んだ人も、このスレにはたくさんいるんでないの

214: 匿名希望
>>211
離婚前はお互いに氏ねって思ってたよ。
バツイチの偏見も感じるし、肩身の狭い思いもした。
でも今は幸せで心の健康を取り戻した気がする。
負の感情から脱出出来て良かったと思ってるよ。

212: 匿名希望
たしかに死んでほしいと思ったし、実際大怪我させたw

プリとのラブラブメールが詰まったスマホを奪い取られかけ、乱闘に
こちらは打撲(一週間w)の診断書取ったけど、向こうは取ってなかったから
流血沙汰だったのに「そんな怪我負わせてませんけど…」とすっとぼけ
調停を有利に進めた

今でも死んでほしいと思ってるけど、養育費と慰謝料の残りを払い終えるまでは
息をしててもいいけど、払い終えたら直ちに死んでほしいかな

213: 匿名希望
「けど」使い過ぎで申し訳ない

215: 匿名希望
気持ちはわかるけど、このスレは死別の人もいるんだからさ…
自分以外のことを慮れなくなったら、嫌いな元夫と同じになってしまうよ

217: 匿名希望
未亡人の称号wwwwwwwww
そんなの考えたこともないし、別にバツイチで恥ずかしいと思ったこともないから
マジキチな考えしてる人もいるんだなってびっくりした

218: 匿名希望
世の中死別はいいけど離別は我儘だとか言っちゃう人いるから
離別が肩身狭いのは事実でしょう。

220: 匿名希望
>>218
そんなのいちいち気にして一生生きていくの?

221: 匿名希望
>>220
気にはしなくても不快感は募るよね
道端のゴミと同じだよ
気づかないふりしても、目につくと嫌な感情が澱のように溜まるもの

219: 匿名希望
リアル友人知人だと死別の方が多いから気兼ねなく話せる離婚母子専スレ
欲しいわー
死んでくれとかホントどんだけ思ったか

223: 匿名希望
バツイチでそんなに嫌な目にあったの?
人の目を気にしすぎじゃない?
死別の方は突然いなくなってこれから先が見えないってあると思うけど
離婚だったらさっきまで楽しくやってたのがいきなり無くなったって事はないんだし
未亡人の方がいいなんて思わないけど…

224: 匿名希望
未亡人の方が他の人から可哀想とか大変とか、言い方悪いけどチヤホヤされるし保険金が入るし~って思うから称号とか言っちゃうのかな

225: 匿名希望
チヤホヤされるじゃなくて周りの目と遺族年金等お金でしょ、実際片親だってわかると差別する人居るし、普通の子供と同じ事してもだから片親の家の子供は~て陰で言われるしね
2ちゃんなんて離婚は親の我儘だのバカだの我慢が足りないだのボッシーだのって酷いでないの

226: 匿名希望
称号ってフレーズに引っかかってる人もいるみたいだけど
気持ちはわからなくもないけどな、私も散々元夫の死を願ったクチだから
元夫の死を望んだ時点で、それは未亡人を望むこととイコールだと思うよ
未亡人を望んだ時点で、それを称号というか言わないかはさておき、浅ましさは変わらないでしょw

というか単純計算したら遺族年金のほうが端金の養育費より全然多かったよ、期間も長いし
夫のクソさや夫婦関係の実態はさておいて、社会的に死別は「不慮のもの」、離別は「自己責任、自己選択」なんでしょう

233: 匿名希望
>>226
>夫のクソさや夫婦関係の実態はさておいて、社会的に死別は「不慮のもの」、離別は「自己責任、自己選択」なんでしょう

その通りだと思うけど…違うの?

未亡人の人かわいそうだと思うよ。突然亡くすから、準備もないし。
こっちは自己責任でそうなって、でも居なくていい奴だから、楽しく暮らしてるけど、死別だとそうもいかないでしょうし。
離婚原因は色々あると思うけど、見抜けなかった自分も悪いと私は思ってるよ。

235: 匿名希望
>>233
同意

227: 匿名希望
称号ってフレーズに引っかかってる人もいるみたいだけど
気持ちはわからなくもないけどな、私も散々元夫の死を願ったクチだから
元夫の死を望んだ時点で、それは未亡人を望むこととイコールだと思うよ
未亡人を望んだ時点で、それを称号というか言わないかはさておき、浅ましさは変わらないでしょw

というか単純計算したら遺族年金のほうが端金の養育費より全然多かったよ、期間も長いし
夫のクソさや夫婦関係の実態はさておいて、社会的に死別は「不慮のもの」、離別は「自己責任、自己選択」なんでしょう

228: 匿名希望
ムカつく!氏ね!と思った事は何回もあるけど、死ねば金もらえて楽になれるのにと思った事はないわ
カネコマすぎて引くww
自己責任って本当の事じゃん。相手のせいにばかりして生きてても幸せになれないよ

230: 匿名希望
>>228
元夫の死を望んだ時点で、それは未亡人を望むこととイコールだと思うよ
未亡人を望んだ時点で、それを称号というか言わないかはさておき、浅ましさは変わらないでしょw

234: 匿名希望
>>230
カネコマだからいいなぁって思ってるんでしょ?
そもそも未亡人なんて言葉今時使わない
旦那が死んだら遺族年金もらえるわ!なんて考えたこともなかったし、死んだところで遺族年金もらえない状況
浅ましいとか一緒にしないでほしいわw

229: 匿名希望
向こうのせいで離婚なんてことになったら、死を願ってしまっても仕方ないと思うよ
うちも子供達にとっては最高の父親だったから良い思い出のままでいてほしかったし、会いたいって言ってるのに会ってくれないならいっそいなくなってくれたら諦めもつくのにって思うわ
最悪なのは離婚して生命保険の受取人外された直後に死なれて養育費ゼロってパターンかな

231: 匿名希望
安定感と金額では、養育費より遺族年金のほうが大きいよねと書いただけで
カネコマすぎて引くwwwwwとか草生やされるのか
しかも草生やすような人間に「幸せにはなれないよ」とか説教される始末
見通しが立った上で離婚しても、お金はあるにこしたことはないと思うけどね
そう思うのってそんなにダメかねぇ?

232: 匿名希望
別に、各々が夫の死を願ってようが構わないけど、死んでほしくなかったのに死別してしまった人に対して未亡人の称号がどうのという発想がおかしいよ
離婚したくてたまらなかった人が死別したのとは違うんでしょ?

236: 匿名希望
旦那が死んで、見下されたように同情されて「かわいそう。かわいそう」言われたから、かわいそうって言われたらイラっとするw
あなたも「母子家庭かわいそう!」なんて言われたら嫌でしょ

237: 匿名希望
>>236
すまんかった。嫌な意味で言ったんではないんだけど、不快にさせて悪かった。

239: 匿名希望
>>237
>>238
こちらこそ悪かった。
私だって酷いDVにあって命懸けで離婚した人のこと、大変そうだな~かわいそうだな~と思ったことあるし人のこと言えなかったわ…

238: 匿名希望
未亡人の称号って、離婚家庭はある意味自虐的に使ってるのよ。自分はそう。
上とか下とかないようで、やっぱり離婚は家庭を築けなかったわけだからなんか自分がダメな人間みたいな気がするんだよ。未亡人の人を馬鹿にしたり上からかわいそうって言ってるわけではないよ。‥と、思う。

240: 匿名希望
これってイヤミなのかな
感じ悪

241: 匿名希望
ここは母子家庭の育児スレなんだし、そろそろギスギスするのやめようよ。
死別も離別もどっちも大変なことには代わりないと思うけどなぁ。

仕事のストレスと子供のイヤイヤで毎日しんどいけどポテチ食べて明日もがんばろー。

244: 匿名希望
>>241
期間限定のじゃがりこ梅と韓国のり風味が美味し過ぎてストレスは減ったけど体重がw

今年中に5kgは減らしたいなー

242: 匿名希望
気分転換に近場のホテルにでも泊まって来ようと思う。
ほんとは遠出したいけどイヤイヤ期連れて遠方に行くなんて気が滅入るから辞めた。
ホテルに泊まるなんて1年以上ぶりすぎて楽しみ

243: 匿名希望
外泊楽しいよねえ
温泉付きで大浴場あったら最高

245: 匿名希望
昨日、初めて子供の頭叩いた(はたいた?)けど自分の手が痛いだけだった…
叱る人と慰める人とってやっぱほしいなーって思った

246: 匿名希望
>>245
最近その事をママ友から言われて気になってた。
実家に住まわせてもらってるからジジババがいるからどうにかなるかな...っとは思うけど。
でも一人二役でやりきりたいと思ってる!

247: 匿名希望
>>245
レス読んでハッとした そうだよね、慰める人がいない… 叱り方とフォロー慎重にしなきゃだね

248: 匿名希望
>>245
わかる、一人二役けっこうシンドイよね
私はきつく叱りつけてしまったら、一旦中座してクールダウン(トイレとかお風呂場に1分くらい立てこもり)、
出てきたら、さっきのは⚪︎⚪︎だったから叱ったんだよ、でも叱りすぎたのはごめんね→だっこ
と、時間で切り替えている
でもこんなやり方いいのかな?と毎回不安
叱った人と慰める人とが同じって混乱させないかな、一応区切ってるとはいえ

引用元: ・母子家庭の育児について語るスレ7