312: 匿名希望
相談です。 
実家が新幹線で一時間半の距離にあるのですが里帰り出産をするか、実母にこちらに来てもらおうか 
迷っています。夫がすぐ子供と暮らせる方がよいのか、 
実家でのんびり育児をするのかということです 
義実家が実家に近く、暴走が心配だというのもあります。 

期間は一ヶ月ほどで、実母も夫もどちらでもいいと言ってくれています。
どちらもメリットデメリットあるかと思いますが
実際経験した方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

314: 匿名希望
>>312
生後1ヶ月ちょっとでの赤ちゃんの移動のことや、最初から同じ場所でリズムを掴めたらその後の育児がスムーズという点ではお母さんに来てもらって自宅というのがいいのでは?
旦那さんも新生児期を一緒に過ごせるし。

あと、母子ともに特に問題がなければ良いけど、しばらく入院や通院が必要といった場合は予定通り1ヶ月とはいかなくなることもあるよ。
私は一人め里帰り出産の時、命に関わるようなものではないけど子供に先天性の疾患が見つかり通院が必要になったため、予定より数ヶ月自宅に帰るのが延びてしまった。

二人めは上の子の幼稚園があったから母に自宅に手伝いに来てもらった。
やはり慣れた自宅で育児出来たので、赤ちゃんのリズムも自分自身のペースも中断されなかったし母が帰った後もスムーズだったよ。
でも里帰りの時は好きな実家で甘えまくっててそれはそれでリラックス出来て良かったってのもあるw

315: 匿名希望
>>312
里なしでも十分いけるけどお母さんに来てもらえるなら来てもらった方が楽かもね
316: 匿名希望
>>312
実母に1ヶ月来てもらったけど楽だったよ
もう書かれてるけど移動がない、旦那さんと過ごせるっていうのはかなり大きい

あと実家で過ごすとなると育児グッズをレンタルなり送るなり2セット用意するなり何か考えないといけないから大変じゃないかな
お母さんがオーケーしてくれるなら来てもらった方がいいと思う

318: 匿名希望
>>312
実家がのんびりできるとは限らないのよ
来てもらえるならそっちに1票

319: 匿名希望
312です。ご解答ありがとうございました。
やはり母に来てもらう方がスムーズそうですね
いつからいつまで入院になるのか実際分からない
というのもなるほどと思いました。
夫も楽しみにしているので母に来てもらうことにします。
ありがとうございました。

320: 匿名希望
>>312
私も母に来てもらってたよ。
旦那に立ち会いしてもらいたかったし新生児期を一緒に過ごしたかったので自宅近くの産院で産むことにしたけど、途中で退院後辺りの時期に海外出張が一ヶ月入ることが分かって。
悩んだけど母がずっとは無理だけど来てくれるって言ってくれたのでお願いした。
うちの場合実家だと実父と祖母が面倒なのが分かってたので母だけがいる状況で甘えられたのでとてもよかった。
マタニティブルーでメンタルかなり落ちてたのであの時外野で色々言われたら正直立ち直れなかったかもしれない。
実家だと田舎なので親戚や近所もガンガン訪問してきただろうしね。
母は仕事をしてたので退院後一週間続けてきてくれた後は3日帰って4日来る、みたいな変則なパターンだったけど新快速(関西にある急行みたいなの)で2時間かかるのに頑張って来てくれたよ。

321: 匿名希望
長くてごめん
メリットばかり書いたけどデメリットは旦那さんとの関係だと思う。
旦那さんがこもれる部屋を作るとか寝室にはお母さんは入ってこないとか、ある程度プライバシーを守れる部屋を作っておくといいかも。
自宅に他人が長期間住むってのは結構ストレスだし、いくらいいよって言ってくれてても実際過ごしてみると思ったより負担だったってこともあるしね。

322: 匿名希望
>>319
リロってなくてしめてるのに長々とごめんなさい・・・

323: 匿名希望
>>322
いえいえありがとうございます。
確かに夫は気を使いますよね。仕事もあるので
その期間だけ別に寝室兼部屋を用意しようかと思います。

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい136