954: 匿名希望
幼稚園年中娘の担任の先生と合わず悩んでいます。 
体育会系スパルタタイプで、例えば給食を残さず手を付けずに残す事は許されず、一回口に含んで噛んで吐き出した物なら残せるそう。 
おっとりタイプの娘はいつも怒られてばかりいて、バスの乗降時・降園後電話で「今日はしりとりで答えられなくて泣きました!」と出来ない事ばかり言われます。 

泣いて暴れたとかではないのに、わざわざ電話してまで言うか?という内容で、娘のフォローや反論をすると
「でもお母さん!出来なくて困るのは娘ちゃんですよ?」と強く言われ、絶対にひきません。

夏休み前に「娘ちゃんは全然ひらがなが出来ないですね!お母さん、指導させて頂きたいので一度園に来てください!」と言われました。
驚いて「え?先生が私に、娘へのひらがなの教え方を指導するということですか?」と言うと「ハイそうです!」と。
正直どれだけ馬鹿にしてるのかと腹が立ち、結構ですと断りましたが「娘ちゃんの為に1日でも作れないのですか?」と言われました。

長くなってしまい分けます。

955: 匿名希望
「先生が大変熱心に指導して下さってるのはありがたいと思っています。でも今回正直私は不快に思いました。娘が出来ない事がたくさんあるのは努力しないといけないとは思いますし、勿論頑張るつもりです」と伝え、
先生も「園に呼び出しというと萎縮してしまう気持ちも分かります。
申し訳ありませんでした。私も頑張って夏休みあけ娘ちゃんに指導します。お母さんもよろしくお願いします」と言われました。

少しは伝わっただろうかと思っていたのですが、夏休み中の登園日に娘が行ったところ、先生から電話が掛かってきて
「娘ちゃん、今日自分の下駄箱が分からなかったんです!お母さん、やっぱり面談出来ませんか」と言われました。

長々と申し訳ありません、
担任と話すのがもう苦痛で仕方がありません。園に電話をして主任の先生に話を聞いてもらっても大丈夫でしょうか?

956: 匿名希望
ハズレの先生に当たったのかもしれないけど、そこまで言われるからには子供に何か原因があるのかもしれない
あなたは子供の問題から目を背けて自分を守ろうとしているように思える
プロが放って置けないんだから話だけでも聞いてきたら?

957: 匿名希望
>>955
園長先生と話をしてもいいレベル
年長ならわからなくはないけど、年中だよね

958: 匿名希望
ありがとうございます、後出しで申し訳ありません、娘は言葉が遅かったので、入園前から臨床心理士・発達専門の小児科医に定期的にみてもらっていて、
いつも問題無いと言われ、必要無いと言われるのですが、念のため次の予約をお願いしますと頼んでいます。
逆に私が「しりとりが答えられなくて泣いたそうなんですが」「転んで頭をぶつけた時、泣いてしまったそうなんです」
「どうして転んだか分からないとしか言えなかったそうなんです」と相談すると、
「それはどんな子供でもありえると思いますよ」と小児科医にも、臨床心理士にも、子供には問題無い、
でもお母さんがそんなに心配なら次の予約を入れます。ただ優先順位は一番低いですけどいいですか、と言われます。

959: 匿名希望
>>958
子供ならありがちなことの範囲って広いから年中だとそれくらいで泣く子はいるし、それだけを取り上げて問題があるとは言えないんだと思う。
自分の思い通りにならないと毎回泣いて1~数時間手がつけられないってレベルじゃないと、年中の年齢では診断や支援はつかないと思うよ。
心理士さんの面談も大きなトラブルが起こってからでいいよ。
お母さんが家庭で何か他にも違和感や引っ掛かることがあるなら別だけど、幼稚園の様子だけで心配なら今はまだそこまで悩まなくていいんじゃないかな。

担任がスパルタ系なだけなの?
園の方針がスパルタ軍隊系やお勉強園ってわけじゃないなら、私なら主任と担任で話し合いに園に行くわ。
軍隊系お勉強園に合わない子は優秀な子でも合わない。
本人が萎縮するだけだよ。
のびのびだけど躾はきっちりって園に転園して、勉強は習い事にする方がいいタイプの子もいるよ。

962: 匿名希望
>>958
この機会に一度ちゃんと話してみたらどうかな
担任だけじゃなく、主任とか園長先生も同席してもらって
いやだと思うけど、逃げていては担任は伝わってないと思っていつまでも続きそう

966: 匿名希望
>>954
園長先生に相談してみたら?
それ子供からすると地獄だよ

967: 匿名希望
>>955
本当にスパルタなら、一度口にした物を吐き出すなんて絶対許さないけど、妥協案はあるでしょ?
おっとりしているなら、他の子より早く自宅学習を始めなきゃいけないし。
娘想いに見えるけど、先生に馬鹿にされた事に一番怒ってるようにみえる。
いかに辛い目に合った事は書くのに、躾について一切書かないで、言い訳ばっかり。他の園児も見ているから、遅れ目立つのかも知れない。

968: 匿名希望
>>958
幼稚園の面談の時はご主人も、幼稚園側も主任や園長クラスも同席させてじっくり話しあった方がいい
男親は大事
場合によっては転園も考えて

969: 匿名希望
>>958
娘さんに合わない幼稚園なんじゃないかな
と思う

970: 匿名希望
先生との話を何回か録音してみたら?

971: 匿名希望
私立幼稚園は、足引っ張るような発達ゆっくり目な子は圧力かけて追い出すようなところもあるしね
その場合無理にしがみつくより、転園のほうがお互い幸せ

972: 匿名希望
>>958
母子ともに園に合っていないように感じるなぁ
とりあえず、呼び出されたなら素直に一回行ってお話してみたら?
呼び出されてるのに拒否してたら進むものも進まないし、園側としても心証良くない

給食にしても、アレルギーとか体調不良とかでなければうちはその先生の指導は有難いと思うけどなぁ
残すことは作ってくれた人に失礼だし、命をいただいている食材に失礼ってことを噛み砕いて説明すれば、何となくでも良くないことって感じることはできる年にもなっているしね
一回口に含んで噛んだら残してOKっていうのは食べようとする努力はしましょうってことだと思うけど958は酷いとしか感じていないようだし

ひらがなも家でどういうやり方をしているのか先生も知れたら園での指導方法も幅が広がるのかもよ?

973: 匿名希望
>>958
うん、私も一度幼稚園で話を聞いてみた方がいいと思う。
もちろん旦那さんも同伴で。
他の子が全員出来ている状況で娘さんだけが出来ない事が明らかに目立つから言ってきてるんじゃないかな?
電話であまりに拒否続けているとネグレクトや虐待疑われてる可能性もあるよ。
ちゃんと面と向かって病院含めて努力してる事を説明する機会はあった方がいいと思う。

974: 匿名希望
その前に同じクラスのママ友にその先生の話聞いてみたらどうかな?
自分の子だけなのか、クラスの子全域にそうなのかによっても多少対応変わってくるような

975: 匿名希望
努力してすぐ出来る子と何年か時間を要する子はいるよね。
何年目の先生なのか書いていないけど一度上の先生と話をしてみても良いかも。
うちもおっとり娘がいるし同じようにおかしなタイミングで、おかしな報告してくる担任の時は病むかと思って園長に相談したよ。
よくよく聞いたら結局全員にそういう言い方しかできない先生だったみたいで
ママ友のとこの子はよく出来る子だったけどその先生と揉めてたわ…。

976: 匿名希望
まとめての御礼で恐れ入ります。

年少の担任の先生(卒園生)は若い先生でしたが、出来ない事を指摘する分それ以上に娘がどれだけ頑張ったかほめてくれたので娘も私も先生大好きでした。
年中の担任の先生は、30代後半?年上かなと思うのですが、出来ない事しか言われず……。

プレの時のメンバーに連絡をとったところ、もしかしたら大人しい雰囲気のママには高圧的な態度をとっているかもしれません。
他に人格否定のような酷い事を言われて悩んでいる方がいました。
もしかしたら他にもいるかもしれないので、情報収集をしてみようと思います。
自分も反省する点がたくさんあります。きちんと話し合いをしてみます。
皆様本当にありがとうございました。
これにて〆させて頂きます。

977: 匿名希望
>>976
その先生がどういう人かは置いといて、年少と年中では園生活における目標がそもそも違うだろうし先生も違った目線や態度で指導すると思うよ。
年少なら集団生活に慣れることや楽しく通うことを第一にするだろうけど、年中ともなると段々一つ上の事を要求されるようになるだろうし。
あまり前の先生と比べるのはやめた方がいいと思う。

978: 匿名希望
>>976
年中さんで、下駄箱がわからないって不味くない?
平仮名で書かれた自分の名前がわからないって、そりゃ先生は面談しましょう!って、なると思う。
主任の先生に泣き付いても、大きな雷落とされるだけだと思いますよ。
先生に関わりたくないなら、夏休み中に平仮名を学習させ、すぐには無理でも好き嫌いを減らす努力して見返せば良いのに、人格否定されたと怒るのはおかしい。
虐待案件だもの、先生は絶対に引くわけ無い。
釣りかって位、突っ込み所がある話ね

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい138