404: 匿名希望
相談させて下さい。一歳になる第一子がいるのですが、この1ヶ月ほど怒りやイライラの感情のコントロールができません。 
例えば、子供は財布をいじるのが好きなのですが、たまたま手の届くところにおき忘れてしまい、いじっているのを発見したときなど「触るなー!!」と大声を出してしまいます。遊び食べも度がすぎると、「いい加減にしろーー!!」「ふざけるなー!!」と絶叫してしまいます。 

叫んで冷静になった後は、いつも後悔しかないです。
一歳の子として当たり前のことをしてるだけなのに、急に怒りが爆発して声に出てしまいます。
こういうのってどこに相談すれば良いのでしょうか。カウンセリングみたいなのを受けた方がいいのでしょうか。精神的におかしくなっちゃったのかなと思うくらい、イライライライラしています。どうしたら感情をコントロールできるようになるのでしょうか。

405: 匿名希望
>>404
旦那に相談しましょう

406: 匿名希望
産後1年経ったので本能が次の子を欲しがって
現在居る子を遠ざけようとしているのかもね

これから日が短くなり日照量が減るとイライラしたりうつっぽくなるので
早起きして太陽光を浴びる時間を増やしたり
人工灯を利用したりしては?(ジェントライト など)

カウンセリングは自費になり高いので
とりあえず産婦人科か心療内科で保険内の治療を受けては

407: 匿名希望
>>404
ストレスかなぁ
とりあえず心療内科で相談してぐっすり眠れる薬もらってみては
眠ってリセットするっていうのは大事だよ
激昂しそうになったとき心のなかで10秒数えて収まらなければもう10秒とか
何でもいいんだけど決まりを作って絶対に守る癖をつける

408: 匿名希望
>>404
失礼ですが、更年期の可能性はないですか?40代前半なのですが、まさにそんな感じです。

409: 匿名希望
>>408
なんで産んですぐなのに更年期とかw

411: 匿名希望
>>409
横だけど産後すぐは更年期障害ってならないの?

412: 匿名希望
要は生殖器が衰えて機能を停止する時の不具合が「更年期障害」
産後すぐ生殖器が不具合起こしてるなら、それは産後の回復に問題があると普通なら考えるでしょうよ

413: 匿名希望
>>404がどうかは知らんが今時35歳オーバーの高齢出産なんて珍しくもないし
若年性もあるし可能性はあるんじゃない

414: 匿名希望
>>411
産後は女性ホルモンが急速に減少するから
まるで更年期のような症状が出る「プチ更年期」になる可能性は有るよ
とにかく産婦人科を受診したら

415: 匿名希望
>>404ホルモンバランスが変わってきてるのかな?
なるべく自分で怒りスイッチ入りそうな物事は自衛して「生きるか死ぬか」の判断で注意する事にしたらいいよ。
財布触られたって遊び食べしたって誰も死なないから平気と思えるようになったらこっちのもの。

416: 匿名希望
>>415
小銭食べたら死ぬよ

417: 匿名希望
カバンの中漁るの許してると他人のカバンも漁るよね。
とりあえず怒鳴りまくってると子供が弱い立場のよその子に同じ事するようになるからやめたほうが良いよ。

418: 匿名希望
>>404お疲れ様。私も同じ感じでしたので、気持ちわかります。解決策としては、
保育園の一時預かりや旦那と相談して、半日だけでも一人の時間を持つ。
なるべく外へ出る。支援センターや公園や散歩行く。
相談であれば、支援センターで育児相談していませんか?気軽に電話くださいってとこ多いと思います。ご近所を検索してみてください。

あとは美味しいものを食べる。世界遺産とかアースとか美しく壮大なDVDを見る。子供と部屋で遊びながら垂れ流してました。動物の映像だと子供が喜んでた。

余裕が出てくれば、子供が財布をいじってもカード出せるのー!凄いねー!って言ってあげられます。まだ一歳になる子供ですよね?
手先の器用な賢い子ですね!お母さん頑張れ。

419: 匿名希望
>>404です。みなさんありがとうございます。長文すみません。

まずは夫に話すべきですよね。夫が激務で、帰宅後私の愚痴とか悩みとか話すって雰囲気がなくて。
ずっと1人で子育てしてる感じで家族がても孤独です。そのストレスが積み重なってるのかなと思います。
夫は優しいけどお互い腹を割って話せないから、不満爆発もう限界って感じです。
子を預けてひとりになるのも、2.3ヶ月の頃に頼んでスーパー行った時依頼してないのでそろそろ試してみたいです。
夜もご指摘のように、クタクタで眠いはずなのに眠れなくて。薬に頼ってみてもよいのかな。
更年期は年齢的にない気がしますが、ホルモンの影響はあるのかもしれません。

気持ちに余裕があるときは怒鳴らず穏やかでいられるのですが、最近1日に一度は絶叫してしまいます。
狂おしいほど大事な我が子なのに。絶叫予防のために児童館や買い物にちょくちょく行ってる現状です。
ただ、朝の散歩は夏の間中断してたので、鬱っぽい気持ちにならないようまた習慣にしようと思いました。
アドバイスいただいたこと、試しやすいところからひとつづつやってみたいと思います。
こういうの身近な人には相談しにくいしいきなり病院いく勇気もなかったので聞いてもらえて良かったです。本当にありがとうございました。

420: 匿名希望
>>419
一日一回だけなの?
1歳児なんて宇宙人だよ
それ相手にしてたら一回くらい絶叫しても普通じゃね?

それに上でもあるけど小銭食べたら死ぬから絶叫でいいと思うんだが

421: 匿名希望
>>419
今、しんどい時期だから無理しないで『私今ツライよー』って相談しまくって大丈夫!

役所に相談しに行くのはハードル高いかもしれないから、保育園の様子を見に行くついでで、園庭開放も行ってみて
保育園や幼稚園って相談のってくれる窓口になってるからさぁ
子供が通って無くても、相談出来るから大丈夫
園庭開放に参加してると運動会やイベントに参加出来たりするよ(未就園児の競技があったりする)
保健センターに相談したら、病院紹介してくれたりもする
自分が相談しやすい所を探してみて

旦那さんに相談すると、共感して聞いてほしいのによく分かってない解決アドバイスして来てモヤモヤが増すかもしれない
私がそうだったからさぁ
脳の違いのせいらしいけど当時は割り切れなかった

422: 匿名希望
>>404
まずは子育ての理想を捨てて「子育ては思い通りにいかない事」
「子供はされたら困る事をする生き物」ぐらいの認識をもつと少しは気が楽になるよ。

423: 匿名希望
>>404
もしかして卒乳したばかり?
私が卒乳したあたりから、ホルモンバランスが崩れたのかイライラすごかったから

424: 匿名希望
>>404,419です。ありがとうございます。
怒鳴ってしまうのは1日最低1回で、今日は6.5回叫んでたと思います。ほんとに、ハゲー!の時の豊田議員に近いテンションで激昂してしまいます。
保育園、そろそろ下見にと思ってたのでちょうど良かったです!情報ありがたいです。そして確かに、別件で夫と軽い口論になったときモヤモヤしか残らなかったのは、そういう事だったんですね。
うーん、夫はあてにならなそうです。
頭では遊び食べも物いじりも後追いも1歳児の当たり前の行動、成長の印とよーくわかってるのに急に気持ちのタガが外れてしまいます。
おっしゃるように、授乳量はこの1.2ヶ月でぐっと減ってるのでホルモンによるものもありそうですね。生理前のような。

425: 匿名希望
>>424みなさん言うとおり、今しんどい時期だね。
旦那さん休みの日は?
うちは土日休みなので、土曜は旦那、日曜は私がダラダラする日って決めたよ。そしたら大分楽になった。1週間のうち、何時間か休めると違うよ!旦那も土曜に正々堂々ぐうたら出来て嬉しそうだし、子供もどんどん成長するしね。
男には、細かい指令しないと通じないことが多いからいっそ紙に書けば良いよ!

428: 匿名希望
>>425
ありがとうございます。その分担制、お互い罪悪感なく休めるところがとても良いですね!旦那、休みの日は寝るか出かけるか持ち帰りの仕事、っていう感じで子供の相手をしてくれる時間は私からしたら短いです。本人はイクメンだと思ってそうですが…
細々したことは育児してくれてるからと目をつぶってましたが、もう小さなストレスを貯めたくないので箇条書きにでもしてメモ作ろうかと思います。
具体的なアドバイス、ありがとうございます!

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい140