478: 匿名希望
明後日で来年度四月入園の保育園募集締め切りですが、4歳児と2歳時の公立保育園申し込みを迷いに迷っています。 

背景は長くなりますが箇条書きで失礼します 
・4歳公立幼稚園年少と 1歳半(再来年年少)の娘あり 
・隣に住む義父母は二人とも定年まであと3年 私の実家は遠方のため頼れません 
・夫は朝7時半までに家を出て出勤(始業は9時ですが通勤に1時間)繁忙期は残業が午前様。休日出勤も月に2回あり 保育園送迎のあてには出来ません 


・夫のから「早くパートで働いたらどうか」と打診(職歴ブランクが空くのはよくない、周りの奥さんは働いてるから、マイホーム計画の足しに)
パートを勧める理由は、他に送迎や病欠時の協力者がいないことから今のところ社員はまず無理で(子あり残業不可の新人なんてまず雇わないと思いますが‥)
平日9時から16時か17時(延長保育最大18時まで)くらいまでの範囲で働いて欲しいとのこと。

私が迷っている理由
・3歳未満児は保育料も高く、夫が希望している短時間保育内に収まるパートでは保育料差し引くと手取りが3-4万程度になること
・いずれ5年以内には働きたいとおもっているが29歳なのでブランクに焦りがある
・田舎ですが保育園待機児童は地域によっては居るらしく、求職者は優先順位は最下位になる
(認可外は車で30分圏内に1箇所二人で7万)
もしくは二人別々の園になる可能性。市役所で再来年の3歳児年少入園をすすめられた
・幼稚園に今年入園した上の子を転園(今の園は幼保一体施設ですが)させることになること。
が迷っている理由です。

私自身近い将来で社会復帰したいという気持ちはありますし、高い保育料も将来的に35歳あたりで正社員を目指すならそろそろパートから初めてキャリアアップするための投資なのか…
しかし今のところ節約し学資保険や生命保険も払いながら給料の1割以上は貯金してなんとか一馬力でやっていけている現状ではあります。
今保育園申し込みをしてパートに出るのが果たして最善なのか、と入園申し込みを迷っています。
育児板でお尋ねさせていただくのが最適かと思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

479: 匿名希望
>>478
誤字失礼しました 2歳時→正しくは満1歳半、今年度中に2歳です

480: 匿名希望
>>478
うちの地域では内職をやって就職証明書?を書いてもらって順位を上げるって言ってた。
特にバリバリ頑張らなくても働いてる実績があれば書いてもらえるらしい。(短時間保育の方だけど、その後別に就職が決まったら普通保育の方に上げてくれる)
上の子が行ってる施設は幼保一体ってことは預かり保育とかあったり、下の子も認められれば保育の方で入園することはできるってこと?
それなら上に書いた方法で(可能なら)順位上げて、上の子は今のままで預かり保育利用、下の子を上の子の園に保育の方で入園申し込みして無理だったら今回は諦めるって方向にしては?
たった3,4万と言ってもゼロやマイナスではないんだから無駄ではないと思う。

481: 匿名希望
>>478
貴方が働きたい気持ちがあるなら、3万でもプラスになるなら働いたら職歴もつくしいいと思うよ。
私なら働く方が性に合ってるからとりあえず保育園申し込む。
ただ保育園送迎、病気の呼び出し対応、病気になった時に休むのをあなたが全部やるのはパートとはいえすごく大変だと思う。
旦那さんが激務?ぽい感じだけど、同僚の奥様達が働いてるのは、病気の対応どうしてるのかとか、勤務時間とか、祖父母の助けがあるのかとか聞いて夫婦ですり合わせたほうがいいかも。旦那さんが簡単に考えてそうでちょっと心配だな。
働き出しはすぐに有休もないだろうし、あなだが毎回休んでると、休みすぎで保育料払ったらマイナスの可能性も高いよ。それが例えば半年続いたとして家計が大丈夫かも今の時点で話し合った方がいいと思う。

483: 匿名希望
>>478
いつか働きたいならブランクは短い方が良いとは思う
ただ、締め切りが明後日ということは、そもそもの点数が低いので、試しに申込んで入園できたら仕事を探す感じになるのかな
それに、65歳未満の祖父母が同じ自治体に住んでると点数がマイナスになるところもあるのでいくら地方でも入園は難しいのではないかなと思う

485: 匿名希望
>>478
業種にもよるんだろうけど、ブランクとかキャリアアップのためとかは下の子が年少になってからでもそんなに変わらない気がする
働きたいなら申し込みだけしておけばいいと思う
でも締め切りもう明後日だし、急いで働かなくてもよさそうに見えるし、保育園入れないことを理由に1年延ばしてもいいと思う

487: 匿名希望
>>478
35までに正社員に、って事はあなたはまだ若いんだよね?
自分も子供が小さい頃はそう考えていたけど、結局当時6歳1歳の子供の体調不良が続いて周りに迷惑かけて最後はやめる事になった。
小さい子抱えて働くつもりでいるならあなたに図々しさもないと続かないよ。
自分は結局2年弱で辞めて
子が大きくなり40過ぎてからいずれ正社員登用の事務パートで採用してもらった。
子供が小さい頃は不採用ばかりだったけどここは一回の面接で採用が決まったから子供の年齢もある程度関係があると思うよ。
焦る事ないんじゃないかな?
結局大変な思いをするのはあなたと子供だしね。

488: 匿名希望
>>478
あなたはすぐ働きたい気持ちではないんだよね?
復職ではなく一から職探しは厳しいよ
他の人も書いてる通り、パートなら休みやすさはあるかも知れないけど初年度の病欠は本当に多い
自分だけ気をつけようとしても集団生活でどうしてもうつったりもする
病児保育はあってもいっぱいで使えず結局自分で見なきゃいけなくなったりもするし
もう少し夫と話詰めたほうがいいと思うよ
明後日という急な申し込みもちょっと無理がある
下調べできたのかな

489: 匿名希望
>>487
29歳と書いてある

490: 匿名希望
子供0歳2歳の時に、夫の転勤で転職
知らない土地だから、半年かけていくつも保育園見学して保活、エージェント使って子持ちに適した会社を選んでの就活、病児やファミサポ登録などの準備を念入りにしてから就業したよ
専門職だから保育料除いてもそこそこの収入だけど、それでも何度心折れて辞めようと思ったことか…

はいれる保育園に入れて、取り敢えず決まったところでパート、夫が働けと言うから働き、それなのにワンオペ…
という感じだと、精神的にも肉体的にも相当キツイと思う
上のお子さんもそろそろ習い事始める時期だと思うけど、兼業だとそれも限られてきちゃうよ

ワンオペ兼業は本当に苛酷なのに、言い出しっぺの夫は何も変える気がないなら、誰も幸せになれないパターンだと思う

491: 匿名希望
3歳までって一年の半分は二人のうちどちらかが休んでたから仕事行けなかったわ
逆に使えない人間扱いされる恐れがある気がするけど大丈夫?

492: 匿名希望
>>478
自営だから証明書は発行できるけど実際は他に職探すんだよね?
下の子幼稚園からでよくない?マイホームも家族ありきでしょ
時間指定で働けなんていう旦那嫌だわ

493: 匿名希望
>>492
違う人と混ざってない?

494: 匿名希望
混ざってないと思うよ
本人は求職でと言ってるのに「自営で証明書」云々が頓珍漢なだけで

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい140