849: 匿名希望
現在育休中で2歳0歳男児がいます。私の復職が再来年の4月です(約一年半後) 
上の子が今、小規模認可外保育園の2歳クラスに通っていますが、来年度幼稚園の年少に転園するか、今の保育園の3歳クラスに通い続けるか迷っています。 
復職に際しては、私の職場が今の住まいから遠い(県外)ため転園が必須で、引っ越し先では兄弟で保育園に入れることになります。 


今の保育園は定員20名程度の園ですが、先生方の対応も良く、親子とも気に入っています。ただしほとんどが未満児のため、3歳児クラスになると友達がぐっと減り、息子だけになる可能性もあります。
しかし、正直育児が辛く、下の子の妊娠後期から保育園に入れたのもあり、幼稚園にした場合に帰りが早くなること(現在16時→14時)、長期休暇にべったり過ごすことが私の不安です。(下の子の産後メンタル崩してカウンセリング、漢方服用中)
候補の幼稚園はこども園なので、お金を出せば預り保育は充実しています。また、今の保育園では体験できない集団生活や行事があります。しかし、毎年転園をさせるのも可哀想かという気持ちもあります。
みなさんでしたら幼稚園年少に入れますか?今の保育園継続しますか?
正直早く仕事がしたいのですが、復職を早める選択肢はありません。

850: 匿名希望
>>849
メンタルに不安があるのなら、現状維持
幼稚園にもよるけど意外と色々行事があるから、下の子抱えて対応できるかどうか

851: 匿名希望
>>849
今のとこで長男一人ぼっちになるよりこども園で集団生活させたいな
そのかわり次男の行事より長男行事を優先させることにはなるけど0歳だからまだわからないし、毎年クラス替えしたり、園自体かわるひと他にもいるでしょ?
一人ぼっちになるより園に慣れる方がお子さんにとってはいいんじゃないかなあ

852: 匿名希望
>>849
どっちにしろ再来年の年中の時には引っ越しして別の保育園に入るってことよね?
それなら今回は現状維持、今の保育園を続けるかな。
二年保育で年少の間まで家庭保育する家も少なくないんだし集団生活をそこまで焦る必要はないと思う。
今だって小さい子が多いとは言え立派な集団生活だし、小さい子に優しくできる子は同年代にも優しくできると思うよ。
気になるなら週1でも何か習い事をさせてそこで同年代と触れあえる時間を作ってもいいのでは。
習い事は最悪自分がきつくなったらやめられるけど、幼稚園はきつくてもすぐやめるわけにはなかなかいかないし、やめたところで保育園にまた入れるとは限らないしね。
あと幼稚園は保育園より親の出番が多くてメンタル崩してるところには大変かもしれないよ。

853: 匿名希望
>>849
自分なら確実に現状維持だな
変わるメリットが何一つ見つからない
子供の友達は、無理に同い年じゃなくてもかまわないよね?
転園したら役員とかめんどかったりするし

854: 匿名希望
>>849
一年だけ違う環境って、お子さんの負担も大きそうだから現状維持
園によるけど、一年しか行かないのに制服、体操着とか揃えるのも大変じゃない?

855: 匿名希望
>>849
みんなと同意見だけど、今の保育園を続けて再来年度から兄弟2人で新たな保育園がいいんじゃないかな
短いスパンで環境が変わるのは子も親も落ち着かなくて大変よ

856: 匿名希望
>>849です
>>852さんの言う通り、上の子年中から保育園に移るということです。
今の住まいも私の職場近辺も3年保育が主流のため、3歳児=幼稚園のイメージで転園を考えていました。子どもにとっても、より大勢のほうがいいのかなと思ったり、すでに現在のクラスでも男児は息子のみで、あとは女の子

857: 匿名希望
途中で送ってしまいました
あとは女の子なのです。
でも親子ともに負担が大きいですよね。幼稚園の入園金や制服や体操着もたった一年のためにと気になっていました。
後だしですが、保育園の先生方からは、幼稚園を勧められました。息子さんにはより大きな集団のほうがいいと思います、と。(復職の事情も知ってます)
保育園に居ますと言ったら快く受け入れてくれるとは思いますが、子どものためには幼稚園の方が、とぐるぐる悩んでいました。
友達は同年齢じゃないといけないわけじゃない、小さい子に優しくできる子は同年代にも優しくできるというご意見、腑に落ちました。あと一年保育園継続の方向で考えていこうと思います。
ありがとうございました。

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい140