1: 匿名希望
私は29才の男です。今、真剣にお付き合いしている女性がいます。彼女とは交際3年になり、結婚を意識しています。
彼女には兄が2人おり、兄1が34才。兄2が31才。こちらの兄2に、軽度の知的障害があり、その事で私の両親に結婚を反対されました。兄1は独身で職が長続きせず、転々としている様子です。
彼女自身はとてもしっかり者で結婚も真剣に考えています。私の両親は、万が一子供に遺伝がでてしまうのではないか、将来、負担になるのではないか、と心配しております。
私自身も不安がないわけではないのですが、なんとか両親を説得し、結婚したいと思っておりますが、やはり軽度の障害でも遺伝などはあるのでしょうか?ご意見お願いします。

2: 匿名希望
ものすごく難しい問題ですね。

軽度の障害でも遺伝などはあるのでしょうか

あるなしでいったら、ありますよ。
原因遺伝子の特定や実際に障害の起こる確率を
導き出すのはものすごくお金と労力がかかります。

3: 匿名希望
レスありがとうございます。
その兄2は、私が思うに発達障害ってやつなんじゃないかと思います。彼は一般企業に障害者枠で就労しており、年金も受給しています。兄1が、言うには兄2がもらっている金は年金と給料合わせたら俺よりいいわ!って言っていて、ご家族みな、楽観的です。

4: 匿名希望
リスクとしては
1、子供が障害児として生まれる。(このリスクはいかなる場合でもありますが、)
2、既に障害のある兄1、兄2を養う必要性が出てくるかもしれない。
が大きい感じがします。

5: 匿名希望
兄1、兄2の症状は異なるのでしょうか?

7: 匿名希望
兄1に関しては障害はありません。ただ、堪え性のないだけです。

8: 匿名希望
私なら、結婚して一応出生前診断するかも。

9: 匿名希望
ごめんなさい、勘違いしてました。

11: 匿名希望
兄1は、障害者関連の仕事をした事があるせいか、弟に感化されたかわかりませんが、障害者に対してとても寛大であり、むしろ、障害者のほうがいい!って感じでちょっと極端な考えを感じる事が多いです。
障害児が生まれても全然OKみたいな発言をよくしていますので。

13: 匿名希望
勘違いすいません。兄1に障害ありと思っていました。

大きいリスクとしては
1、子供が障害児として生まれる。
2、既に障害のある兄2を養う必要性が出てくるかもしれない。

ただし、子供が障害児として生まれるリスクは普通の場合と変わらないと思いますよ。
遺伝病に詳しい医療機関に一度相談してみてください。

一応出生前診断も選択肢の一つではないかと思います。

14: 匿名希望
>>13
2つ目は大丈夫だと思います。主の投稿に自立してる旨がありますので。

15: 匿名希望
末永くお幸せに!!ということでよいかな?

16: 匿名希望
レスありがとうございます。自立しているといっても、やはり人の手を借りずには生きてはいけないと思います。今は両親が兄2の面倒をみておりますが、やはり、今後の事は不安です。兄1は、色んな制度があるからこいつの将来は安泰!って感じで楽観的です。

17: 匿名希望
しかし、どのような相手と結婚しても、今は周りが健康であっても、今後、事故や病気で、障害を負う事もあるなって感じていて、しかしながら、両親は今の現状で、反対しておりました。時間はかかるかもしれませんが、両親にゆっくり話をしてみようと思います。

18: 匿名希望
私もあなたと全く同じ考えです。
応援します。

19: 匿名希望
ありがとうございます。頑張ってみます。

20: 匿名希望
詰まる所、皆同じ人間さ。

21: 匿名希望
相手側の両親もいつかは倒れる。その時兄2の面倒は誰が見る?
堪え性のない兄1は無理だろう。金銭的にも。
じゃあ、誰が…?

22: 匿名希望
結婚の問題なのに、もう介護の話ですか?
ええ加減にしろよ!

引用元: ・ご意見お願いします